違法薬物 ダメな理由 大麻や覚せい剤はなぜいけないことなのか。芸能人逮捕の理由

違法薬物ダメな理由-大麻や覚せい剤芸能人逮捕の理由 ブログ

大麻や覚せい剤ってなぜダメなの?

芸能人などが逮捕される度に大きく報道される違法薬物事件。

大麻や覚せい剤の所持や使用で逮捕される芸能人が今でも後を絶ちません。

すでに芸能界で地位を築いている超有名人が、違法と知っていながらなぜ手を出すのか。

周りの人に誘われたから?1回だけだったら良いと思ったのか?

どんな理由から違法薬物の所持や使用に至るのか、経緯を調べてみることにしました。

なぜ違法薬物に手を出すのか調べようと思ったそもそものきっかけ

なぜ今回調べようと思ったかと言うと、ある歌手が地元にライブに来るので見に行きたいと思ったのがきっかけです。

まあその歌手が違法薬物で逮捕歴のある歌手です。

逮捕歴があるのはもちろん知っていた上で、ライブに行きたいと思ったのです。

ライブに行こうと思っていると周りに言うと、ものすごく反対されました

罪を犯した人を応援するの?」(ライブに行ってお金を落とすから)

薬物でハイになった時に書いた曲を聴いて感動するの?

熱狂的なファンというほどじゃないけど、歌声が好きなんですよね。

一度は生で聴いてみたいと思っていたので、近くでライブを開催してくれると知って嬉しかったのに、自分とは違う周りの反応に戸惑いました。

芸能人が違法薬物事件で逮捕!【世間に衝撃を与えた有名人たち】

先ほどの歌手と同様に逮捕歴のある有名人を改めて調べてみることにしました。そして振り返ってみると毎年のように芸能人の逮捕ニュースが報道されていました。

  • 勝新太郎
  • 酒井法子
  • 押尾学
  • 田代まさし
  • 沢尻エリカ
  • 田中聖(元KAT-TUN)
  • 尾崎豊
  • 長渕剛
  • 槇原敬之
  • いしだ壱成
  • ASKA
  • 清原和博
  • 高知東生
  • ピエール瀧
  • 田口淳之介
  • 伊勢谷友介
  • 道端ジェシカ
  • 永山絢斗

上記はほんの一部だけですが、名だたる面々です。

違法薬物で逮捕されていたことを知らなかった人もいました。(私がその当時興味なかっただけですが)

過去に逮捕歴はありますが、今も芸能界で活躍されている方はいらっしゃいます。

大麻や覚せい剤なぜやってはいけないのか

そもそもなぜ大麻や覚せい剤を使用してはいけないのでしょうか。

それはみなさんご存じの通り、身体や心を壊してしまうからです。

依存性がとても高く、何度も手を出してしまい身体と心をむしばんでいきます。

また薬物の作用で幻覚や妄想が起こり正常な行動が出来ず、交通事故・殺人・その他犯罪行為につながっていきます。

個人のみで使用すれば問題ないという軽い気持ちは間違いです。

他人に危害が加わる可能性がとても高いのです。

所持にあたり入手経路は暴力団が関係していたりと違法な取引が行われています。

そして所持・使用をすれば犯罪者になり、家族は『犯罪者の家族』になってしまいます。

決して個人・その本人だけの問題ではないのです。

大麻や覚せい剤になぜ手を出すのか【理由やきっかけ】

イメージが何より大事な芸能人でさえ手を出してしまう違法薬物。

それをご自身で分かっていながら、なぜ手を出してしまうのでしょうか。

  • 誘われたから
  • 興味本位
  • 大麻が痛み止めに効くと聞いたから
  • 違法薬物を使っている友人・先輩がいる
  • ストレス・コンプレックスから逃げたい

上記は、神奈川県警察本部 薬物乱用者の手記より抜粋⇒https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd3003.htm考えさせられるので一度読んでみてください。

大麻や覚せい剤に手を出す理由【嫌な出来事から逃げたい】

先ほどの違法薬物に手を出す理由やきっかけの一つ『ストレス・コンプレックスから逃げたい』という理由について深堀りしてみたいと思います。

過去や現在の嫌な出来事から逃げたいという感情は、ほとんどの人が持っていると思います。

しかし思い出して激しく悲観的になったり、周りからの強いプレッシャーがあったり、何かの出来事で心臓が押しつぶされそうになったり、●にたくなってしまうほどの感情を持っている人は相当強いストレスを抱えています

その状況から逃げたい・忘れたいと思うのは当たり前のことです。

誰しも平穏に人生を送りたいと願うからです。

『心が弱いから手を出してしまったのでは』そう考える人も少なくないと思います。

悲しみ・ストレス・絶望などのどん底にいると何かにすがりたくなります。

しかしその矛先が違法薬物だったのです。

違う方法でストレスやコンプレックスを改善できればよかったですね。

(※個人の見解です。)

この書籍が興味深かったのでおすすめします。精神科医の視点から書かれています。

違法薬物がどうというより、依存症とかそれに至った背景や環境があるんだということが私は大変勉強になりました。

誰がために医師はいる クスリとヒトの現代論 [ 松本俊彦 ]

価格:2,860円
(2023/8/3 00:03時点)

違法薬物 なぜやってはいけないのか なぜ手を出すのか まとめ

今回は違法薬物はなぜやってはいけないのかやなぜ手を出すのかについて書きました

違法薬物は自分はもちろんのこと周りの人を傷つけるので、絶対に軽い気持ちで手を出してはいけません。

周りに誘われても、辛い気持ちがあっても、手を出すと犯罪です。

そして心や身体を壊してしまいます。

私は結局、別の理由でライブには行けなかったものの、違法薬物について改めて考える機会ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました