苔が嫌い 苔恐怖症?

ブログ

突然ですが私は苔が大嫌いです。

「何変なこと言うてるねん」

「意味わからん」

という声が聞こえてきそうですが、ほんっっっとうに苦手で、まだ〇〇ブリの方がマシかもと思ってしまうくらいです。(どっちも大嫌いです!)

もうその存在自体がすごく気持ちが悪いのです。

理由は分かりません。

物心ついたときからこの感覚です。

そして人には全く理解されないのも大変ツライ。

そんな苔嫌いの私の日常生活とか嫌な思いとかを一度真面目に書いてみようと思いました。(唐突に)

もしかしたら「コケ 嫌い」とか「コケ 苦手」とかで検索してこのブログにたどり着いてくださる方がいるのでは!?と期待もしながら書きます。

共感していただける方がいらっしゃればとても嬉しいのですが。

ちなみにこのページ内には苔の写真はありません!

「苔」とキーボードで打つだけでも嫌!(笑)

(苔が嫌いではない人や苔が好きな人は、批判はしないで、こういう人もいるんだな大変だなと温かい目で見ていただけたら幸いです。本当に日常生活に困っていますので。)

苔嫌い【なぜ嫌いなのか分からない】

草原

物心ついた時から苦手意識があり、何故なのかと悩んできました。

潔癖症ではありません。

記憶のない幼少期に何かあったのか?前世で何かあったのか???

嫌い、気持ち悪いと感じる理由が自分自身全く分からないのです。

周りの人に苔が嫌いだと言っても理解されないし、むしろ馬鹿にされます。

苔はきれいだと言う人もいるのになんでだろう…

こんな変な性格は自分だけなんだと悩んだ時期もありました。

大人になった今、年齢を重ねていくにつれて苔嫌いがひどくなっている気がします。

『生理的に受けつけない』のひどいレベルなのかな?

恐怖症の一部なのかな?苔恐怖症???そんなんあるのかな?

苔嫌い【日常生活で困ること】

女性

文字にすると大袈裟に聞こえますが、とにかく日々怯えて生きてきました。

普段の何気ない日常生活の中に奴らはいっぱいいて、非常に恐怖なのです。

とにかく視界に入る

晴れの日でも雨の日でもいつでも、そこらじゅうにいます。

雨上がりなんかは普段よりパワーアップしてます。

山とか川とかの自然の中ではもちろんのこと、そのへんのコンクリートの隙間とか、日当たりの悪い場所は一面緑色。オエ…

住んでいる場所が田舎過ぎるのもよく目にする理由のひとつですが、奴らが全くいないところで住めたら、暮らしやすく生きやすくなるだろうなと考えます…。

まあとにかくあっちこっちにいて不快。

「目に入る」というより警戒心で奴らがいないか無意識に探してしまいます。

危害を加えられる(踏む・触れる)のを避ける為です。

マジで見たくない。

映像も無理

実物だけでなく写真とか動画でも当たり前に気持ち悪い。

テレビでもネットでも不意にパッと目に入ってきて、オエッ!!ってなります。

これは避けられない。

テレビで、苔むした森の中の映像とか、わざわざ手入れされた庭園とか!

かろうじてアニメは大丈夫でした。もののけ姫は大量に奴が描かれていますけど観れました。

歩きにくい(歩けない)

奴らが生えてる上を歩けません。

靴履いてるけど無理です。

でもどうしてもそこを歩かないといけない場面も多数。

いちいち避けて歩いていたら挙動不審にもなる。

この写真のようなレンガ調のブロックの隙間にけっこういませんか!?

というかこういうブロックが街中に多い気がします。(田舎だけですかね?)

隙間があるから生えてくると思うんですよね…。

あと公園の芝生の中にもけっこう潜んでる。

その上にレジャーシートとか敷いて座るのも無理!

手で触れるなんて以ての外

ちょっと朽ちた手すりとか、ずっと外に置いてあるロープとか薄く緑色になってるのも無理です。

写真はとってもさわやかなものを選びました。

靴で奴の上を歩くのも嫌ですが、手でさわるのも、服とかが一瞬でもふれるのも本当に嫌です!

自分が無理なのはもちろんですが、一緒にいる人が奴の上を歩いていたり触れているのを見るだけでも吐き気します。

苔嫌い【自分なりの対策】

街

苔を避けるために普段やっている方法を書きます。

  • 可能なら遠回りする(目的地がすぐそこの場合)
  • 日当たりが良いところを通る
  • 公園に行くときは水辺(川とか池)が近くにないところを選ぶ
  • 急に視界に入ってきたら目をそらす
  • 誰かと一緒に歩いている場合はさりげなく奴のいない方へ誘導する

しかしこれらは本当に何の意味もなさないです。

対策なんてできません。

苔嫌い【本当はこんなことしたい】

山

もし苔を克服できたら?と想像してみました。

日常生活を普通に過ごしたい!

びくびくせずに堂々と歩きたい。

びくびくせずにテレビ観たい。

大自然の中で遊びたい!

日本の大自然を楽しみたい。

屋久島とか、手つかずの森の中とか、綺麗だと思えたら人生変わりそう。

神社とかお寺も普通に行きたい。

登山したい。

キャンプとか川遊びしたい。

レジャーシート敷いたりテント張ったりして、気持ちよく寝転びたい!

まあ、、、、、無理ですけどね。

苔嫌い【最後に】

こんなに苔苔って書いて、寝るとき夢にまで出てきそうです。

そういえば昔、苔まみれの山の中に行ってしまったことがあって、数日は目を閉じたらその情景が鮮明に浮かんできてとても苦しかったです。

なんかこのブログを書いていて、むなしい気持ちにもなりました。なぜこんなに日常生活に支障をきたすくらい無理なのか。私は病気なのかな?

自分のことをつらつら書いただけになってしまいました。

もしこのブログがどなたかの目に留まり、同じ人がいる!と思ってもらえたら大変嬉しいです。

内容に共感していただけたり、日常生活でのいいアイデアがあれば是非コメントしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. ぴいすけ より:

    ま、ま、まさか同じ境遇の人がいるとは……!

    ぼくもまったく同じレベルで苔が嫌いです、と言うか嫌いを通り越し怖いぐらいなんです。
    見るのも嫌、触れるのも嫌、靴を履いていても歩く事もできません。
    草や花などは触ったりできるのに……。
    物心ついた時にはすでにこんな状態でした。
    結婚するまでは馬鹿にされそうで親、兄弟、友達誰一人話したことはありませんでした。
    結婚して妻には話しましたがやはり理解してもらえずあきれていました、ショックでした。
    だからまりーさんの言ってる事すべてに同感しました。
    世の中から苔が消えてくれたらどんなに幸せな事か。
    今回まりーさんのコメントを見てとても気持ちが楽になれました、ありがとうございます。
    他にも同じ境遇で悩んでいる人がいるかはわかりませんが、もしいるのであれば自分だけじゃないんだと思って少しでも気が
    楽になってほしいなぁと願います。

  2. まりー まりー より:

    ぴいすけさん
    ご丁寧なコメント&共感していただきありがとうございます!
    普段の生活の過ごしにくさ、身近な人に分かってもらえない悲しさ、同じですね。
    私のこのブログで気持ちが楽になったと言っていただき大変嬉しく思います。
    もし普段の生活で対策していることがあれば是非教えてください。m(__)m

    • ぴいすけ より:

      う〜ん対策ですよね…、これが本当になかなか難しいんですよね。

      家の周りであれば除草剤を撒いています。
      でもこれが思ったほど効果がなくて少しは消えるんですがよく見ると残っているし、またすぐに出てくるのでイタチごっこです。
      奴らの生命力は恐ろしいです。
      効果抜群の薬ってないかなぁ〜。
      庭には防草シートを使ってます。しかも何重にも!。
      数年経ってるから生えてないと思うけどめくって確認する勇気がありません笑。

      一歩外へ出たらそういう訳にはいかないので困ります。
      なるべく生えていない所を通るか
      、どうしても通らなければならない時は長時間いたくないので、なるべく走るようにしています。
      怪しく見えるかな?

      あまり参考にならなくてごめんなさい。
      なかなかできる事って少ないですね、本当に困ったものです。

      • ぴいすけ より:

        あとはもう、自分の苔嫌いは何万人かに一人の特殊能力の人間なんだと思うようにしようと思っています。
        そうでもしないとつらくてしんどいからね。

        • まりー まりー より:

          対策を教えてくださりありがとうございます。
          『奴らの生命力は恐ろしい』に同感です!
          参考にさせていただきます。(^^)

  3. りり より:

    『苔 苦手』で検索して辿り着きました。(笑)

    おっしゃること全てにとても共感できる内容でした。頭でイメージしたり文字を見るだけでギャッと叫んでしまうくらい私も苔が苦手です。
    私は東京住みですが東京は街路樹が多く、大抵の街路樹の木肌や根本に苔が生えていたり、密集したビルや高架線で日陰になっている道に苔が沢山生えていて、常に気をつけなければならず気が疲れます。
    高温多湿な日本に住む限り苔から逃れることはできないんでしょうね…

    • まりー まりー より:

      ブログを見ていただき、コメント投稿もしていただきうれしいです!
      りりさんも同じなのですね。
      都会でのことを教えてくださってありがとうございます。どこの土地にもいるので厄介ですよね。
      これからも耐えるしかありませんね…。

  4. サリ より:

    すみません、何気に苔恐怖症検索していたら出てきて、自分と同じ気持ちを共感出来る方達がいてびっくりしていました。

    常に町中のタイルの隅の苔とか、自然のびっちり生えている苔の上とか歩くしか無い時はゾクゾクしながら爪先で歩いています。

    なので植物はキレイだなと思いますが、その下の土の苔が無理で常にゾクゾクの人生です。共感出来る方達が居て安心しました。

    本気で前世があるのなら、植物のなさそうな国で生活していのかな?とか思ってしまいます。エジプトとか、苔がなさそうで写真を見ていても心地よいですね。

    • まりー まりー より:

      サリさん
      コメントありがとうございます!
      こうやって共感していただける方がいてブログを書いてよかったです!
      前世で何があったのかと私もよく考えます…。

  5. かく より:

    同じ考えの方々がいて良かったです。
    とにかく私は子供の頃からジメジメした場所が大嫌いで年々酷くなってきています。
    ブロック塀やヤツがへばりついている柿の木やアパートの階段の下など勘弁してくださいです苦笑
    高圧洗浄機で全てキレイに洗い落とさせてほしいです🙏

    また毎日の通勤路でもデンジャーゾーンがあるので、目を逸らすのが大変です。

    なんでみんなヤツがいる場所が平気なのか本当わかりません。
    克服できれば良いと思うのですが術が見つからないですね。

    • まりー まりー より:

      かくさん
      コメントありがとうございます!
      おっしゃること全てに共感します。
      対策や克服ができれば良いのですが…。
      もし何か対策されていることがあれば教えてくださいね。

  6. しい より:

    「苔 気持ち悪い」で検索して辿り着きました!
    まりーさんはもちろんのこと、他にもコメントされている方たちも苦手ということで… 自分と同じような方々がいらっしゃることに心救われました。
    周りには絶対理解されないけど、ほんとに気持ち悪すぎてつらいですよね!
    視界に入ったらかなりストレスだし、踏むなんて考えただけで鳥肌です…
    田舎は遭遇率高いけど、都会に住んでた時もなんだかんだでヤツらはいる。
    生きづらいなと思うし、克服したいけど、克服して苔を踏んだり触ったりしてる自分を想像するのも気持ち悪くなるので、もう諦めてます!笑
    ヤツらからどう逃げるか、見たり踏んだりせずに済むかを頑張ろうかと思ってます!
    そしてこのようなブログを書いてくださってありがとうございます。元気出ました!!

    みなさーん、何かいい対策とかあったら共有お願いいたします☺︎

    • まりー まりー より:

      しいさん
      嬉しいコメントありがとうございます!
      克服に関して私も全く一緒です。想像するだけで嫌ですよね…。
      私も対策が知りたいです!(><)

    • おれ より:

      全く同じ環境の人がいて感動しましたw自分も物心ついた頃ぐらいから奴を嫌い避けてきました。生活に支障が出すぎてネットで奴の克服方法とか調べたりして学校に行くのがすごく大変だった、雨の日とかもう地獄死にてぇ思いで家に帰ってました
      一個対策を考えたのですが自分の場合はチャリを使って奴のいない道を通ったりしてたらだんだん奴の存在が薄れてきて雨の日でも困ることはなくなってきたのでこれを試してみたらちょっとは改善するのではないでしょうか!

  7. ナルナル より:

    分ります。痛いほど!
    私も子供のころから何故か苔がダメで、家の周りの苔むしたところはあまり見ないようにしています。
    温泉は好きなのですが露天風呂は嫌いです。絶対にどっか苔むしているから。
    嗚呼、考えただけでザワザワします。何故なのか?考えても考えても分かりません。
    お互い頑張って生きていきましょうね。

    • まりー まりー より:

      ナルナルさん
      コメントありがとうございます!
      温泉の話…同感です!絶対に緑色の場所がありますよね…。

      同じ思いの方がおられて、みなさんこうやってコメントしてくださってとても嬉しいです。
      ありがとうございます。

  8. しまちゃん より:

    初めまして
    すごい!苔嫌いの方がこんなに!
    嬉しすぎです(涙)
    わたし(男ですが)アウトドアも好きなのですがいつも強敵に悩まされてます。
    毎年仲間と行く北海道ツーリング、行ってみるまでサイト状況がわからないので
    一応予約していきますがヤツがいるのがわかると急ぎ1人ビジネスホテル探しです。
    時には200キロ以上移動したこともありました。苔全般が嫌いで下駄を履いていても
    車のタイヤでのぼるのも辛いです。
    対策無しと諦めて徹底して拒否して生きていきます(笑)

    • まりー まりー より:

      みなさま、コメントいただきましてありがとうございます!
      メールをいただいた方もありがとうございます!
      全て読ませていただいております。

      ブログを書いてよかったです。
      同じ感覚をお持ちの方がこの世におられることがとても励みになります(泣)

  9. びすこ より:

    まりーさん初めまして『苔嫌い』で検索をしてまりーさんのブログを拝見する事が出来ました。
    本当に共感でしかありません。私も物心ついた時から大嫌いでした。原因も分からず、前世で、、、とかもやはり考えたりします。
    例のタイルも共感しまくりで、私もわざわざ遠回りしたり、危ないですがアスファルトの端っこを歩いたりします。自宅では駐車場にまで退治のために除草剤を撒きますがホームセンターでお勧めの商品の容器に写真が、、、写真なのに思い出すだけでゾッとします泣。勿論違う商品を買いました。
    見ないようにしても靴で歩くのも本当に気持ち悪いですよね、、、由緒ある神社にも行きたいですがその空間を歩くのも空気を吸うのも無理です。
    対策は本当に難しいですね。私は家族には切に訴えて一緒に避けてもらう(歩く道遠回り、レジャーシートを敷く場所、雨上がりの出かける場所)などしかないです泣

    • かく より:

      日の当たらない駐車場の車の下ヤバいモコモコなミドリですよね。
      憎たらしいくらいです。
      知っているところは目を逸らしてます。
      高圧洗浄機で死滅させたいくらい病気です。。
      美観的に良くないからと皆分かってくれないかなー🙏

タイトルとURLをコピーしました